2016年4月16日土曜日

New タイヤ

またまた久しぶりの更新となってしまいました

今回は

17日にある自転車のロードレースに向けて

タイヤを交換してみました


今まで使っていたのが

こちらのパナレーサー クローザープラス2



25cで一本あたり222g(プラスチックパッケージ18g)

価格は2000円強とお手頃ですが

消耗が早い(2000kmで小石が刺さるように……)のと

濡れた路面でのグリップが効かないのとがやや難点でした


17日のレースは雨の予報(´・ω・`)

これは心配ということで今回は

パナレーサー レースL EVO3」を導入してみました

タイヤ幅は今までの25cから23cに変更

重さは……


2本とも184gと、標準重量180gに肉薄しています

(タイヤをまとめているゴムが2本で1gほどでした)

今までのタイヤに比べると前後合わせて76gの軽量化に成功しました!

レースはアップダウンの激しいコースで行われるため

車体の軽量化は大きくタイムに寄与してくれると期待

またレースシリーズは全天候対応らしいので今までよりは安心かなと思っています


パナレーサーと同時にHUTCHINSONのDEVIL'S GRIPという雨用タイヤも気になっていたのですが

納期の関係で今回はパス

いずれ買ってみたいと思います

(噂ではレースAと同等かそれ以上の性能とのこと)


ということで早速履いて走ってきました




コースは近所にある距離1km、平均勾配7%ほどのの小高い丘

今まで20回以上登っていたのですが

今回タイヤを履き替えただけで自己ベストがでました……


たった2秒ですが随分と更新できていなかってので嬉しいですね


23cは25cとくらべてダンシング時の前輪のたわみが少なく

パワーのロスが少ない印象を受けました

下りに関してはコンパウンドの違いからか

25cのときと同様かそれ以上にグリップしている感覚がありました

またレースLはレースシリーズでも一番転がり抵抗が小さいという話でしたが

実際にクローザープラスと比べると平地での巡航がかなり楽でした

(ギアでいうと2枚くらいか)


やっと暖かくなり始め自転車の季節だなという感じがしています

また今年もいろいろなところに走りにいきたいと思います



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿